京都市右京区 様邸

工事箇所      玄関上がり口 廊下 各動線等 トイレ

施工内容      各箇所手摺取り付け 便器交換

住設器機      LIXIL サティス Sタイプ ブースター機能付き

wpid-dsc_0205.jpg        wpid-dsc_0207.jpg

wpid-dsc_0206.jpg        wpid-dsc_0209.jpg

 

ある日の転倒により工事の依頼がありました。

日々の歩く、立つ、座るなどの行動は年代に関係なく当たり前の動作ですが、

年を経る毎に日々の動作がしづらくなっていきます。

個人差はありますが、ご本人様が介護保険被保険者証を所持しておられたので介護保険を適用しました。

生活に支障が無いように手摺等(段差解消・開口、扉拡張など)の工事に対して給付されます。

ご本人様だけでなく一緒に生活される方、介護される方にも便利で安心してお使いいただくのは勿論ですが、

現状の改善も踏まえ、先々のことも考えての打ち合わせがとても大切です。

歩くことで筋力も回復するようですので、無理なく歩いて早く良くなって下さいね。

ありがとうございました!!

wpid-dsc_0202.jpg        wpid-dsc_0203.jpg

上記手摺は鉄製で少し重たいですが、脱着式で柱等を立てずに1間(幅1800)を1本で取付け可能なので押入れ前などに便利です。

 ただ、やはり特殊な部材は高いです、、、。